AD値について
ゲーム内で「ADはいくつですか?」といったような会話を目にすることがあります。キャラクターの強さの目安となる数値が【AD値】です。数値が高くなると強くなります。
そういう意味なのかといいますと、
- A(アタック) = 攻撃力
-
D(ディフェンス) = 防御力
AD数値 = 攻撃力(A) + 防御力(D)
という意味合いになります。
例えば、下図のような場合には
A55 + D26 = AD81
となります。
現在の黒い砂漠は、Lv56で覚醒することができ、装備できる武器に覚醒武器が追加されます。
AD値で疑問なのが覚醒武器の数値です。
キャラクターがLV56で覚醒すると、覚醒武器の強さが重要になり、強化も覚醒武器優先で行われます。しかし、キャラクターステータスの目安の「AD値」では、覚醒武器の数値は入っていません。
そうなると、こう考えてしまう人は多いと思います。
「メイン武器が真5で覚醒武器は未強化のカス野郎はどうするんだよ?」
ですね、その通りです。
本来であれば、武器、覚醒武器、防御、全ての数値を明確化すれば良いのですが、現在でも数値はAD二種のままです。
おそらくは、
「ADちゃんとしているヤツならば覚醒武器も強化してるだろ!」
という信頼関係から成り立っている会話なのでしょう。
フレンドやギルドメンバーに装備内容を正確に伝える際には、
A100 / 100 / D100
のように、攻撃力・覚醒武器の攻撃力・防御力 の3項目を数値に出し、相手に伝えるのが良いでしょう。
セット効果の攻撃力数値など
防具やアクセサリーの効果で攻撃力が追加される物がありますが、その数値も加算しないのが通例です。
装備オプションの攻撃力数値 = ステータスの攻撃力 にはならないためです。
セット効果による攻撃UPは、モンスターに与えるダメージ量がわからないため、効果がイマイチわからないのが現状です。